さて、誰でしょう?
答えはコンテンポラリーアーティストの村上隆です。
数日前の彼のインスタグラムで、15分にも及ぶ動画がアップされ、自らの残念そうな姿と共に、彼の会社が倒産危機に直面している、ということを公表していました。
ええー?
すっごい勢いあったのにねー?!
正直びっくりです。
村上隆は、ニューヨークをベースとして活動していたので、同じくニューヨークに住んでいた時には、色々と友人経由できらびやかな活動の噂が入ってきたものです。
私はニューヨークのアートスクールを卒業した手前、アーチストの友人が多いし、村上隆の作品を収めるフレームを作っていた友人もいました。
当時はすごい日本人が出てきたもんだー、なんて思っていたのです。
2000年の初めの頃は、もはや世界で一番有名な日本人はヨーコ・小野じゃない!みたいなことを言っている人もいたし。
え?ヨーコ・小野って誰?と言っている人、こちらです。
ジョン・レノンの2番目の妻として有名ですね。87歳になるとは、私の母よりも年上です。
それなのに今でも現役パフォーマーとしでステージにガンガン立ってますよねー。相変わらず、叫んでいてもうこれはレジェンドの域に達しています。
草間彌生にしてももう彼女は90歳以上ですからね。この年代の日本人女性は、凄い勢いがあると思います。こうなったらもっとガンガン行って欲しい!若い世代を引っ張っていって欲しいです!
で、村上隆の話に戻りますが、最近は作品のウケがイマイチだったりして。9年も前から手掛けていたプロジェクトを含め多くの作品を断念せざるをえないということみたいですね。
相当お金もかけてやってきたし、多くの人たちを雇って巻き込んで取り込んできたのに、それだけにそういう制作費を維持できないそうです。
彼の悲しそうな顔は動画からも伝わってきます。
かなり信じられません。
5番街にあるルイ・ヴィトンのショーウィンドウに彼の作品がコラボされてドーンと出た時は、やはり衝撃的でしたから。
私の場合は、オタクやアニメ文化はあまり好きではなかったし、決してファンではなかったにしても、同郷のニューヨーカーだったこともあり、やはりとても残念ですねー。
コロナで、経済が云々、というのはこれからもっとどんどん来ると覚悟はしているのですが、徐々にもうすでに始まっている経済の崩壊に、改めて世の中どうなって行ってしまうのだろう、と恐ろしさを感じました。
村上隆についてですが、うちの子どもたちに知ってるかどうか聞いてみましたが、
「知らない」
だそうです。で、じゃあ、世界で一番有名な日本人って誰だと思う?
と聞いたところ、以下のような答えが戻ってきました。
次男 :八村塁(バスケットボール選手)
長女:ピコ太郎(I have an apple...の人)
な、な、なーるほど。
ルイ・ヴィトンとコラボしているデザイナーのヴァージル・アブローはアメリカのティーンネイジャーにも超人気で有名なのに、その辺はやはり人種の壁が厚いのか?
微妙でした。