いつまでも乙女なママのいばら道からバラ色の人生に

アメリカ在住・バツ2・子ども3人・どん底から浮かび上がって現在婚約中・世界一幸せです

USオープンテニスで

個人的に大好きなテニスのことですが、今週の週末には、また歴史が塗り替えられました。

ご覧になった方も多いかもしれませんが、男子部門ではスペインのカルロス・アルカラスが19歳の若さで優勝しました。

 

すごかったですね!

 

対戦相手のノルウェーのキャスパー・ルードもかなーり検討しました。

 

彼も「ノルウェー初」のタイトルともちろん世界ランキング1位のタイトルを目指して頑張っていましたが、残念。

 

いやあ、よかったです。

 

二人ともこれからの新しいテニススタートして、活躍が期待されるところですね。

 

それにしてもUSオープンのインスタを見ていたら、なんともちょっとね、と思う投稿がありました。

 

それは、これ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by US Open (@usopen)


これは一瞬、あれ?彼はダブルスでも優勝したの?

 

と戸惑ってしまうような写真ですよね。

 

あれ?

 

と思ったら、これはカルロスが崇拝する同じくスペインのテニスヒーローラファエル・ナダルが2019年のUSオープンで通算19勝目の優勝を果たした時の試合直後にコートに倒れた様子でした。

 

えー?

 

同じだー。

 

とは思ったものの、こういう「合成」ってオフィシャルU USオープンとして投稿してしまうのって、どうなのよ?

 

と思ってしまいました。

 

ジャーナリズム的にも「報道」する側は写真に加工を加えることは禁止されていますよね。

 

インスタなどの「フィルター」ならまだしも二人をくっつけて、しかもコートの色が違うじゃん?

 

って感じ。

 

うーん。

 

コメントの中に

 

「このオフィシャルサイトを運営している人は誰?」

 

というのがありましたが、本当に疑問に感じます。

 

責任者を出せ!

 

って感じで。

 

カルロスの「心理的」道徳からも

 

「ナダルと比べるな!」

 

とか

 

「いちいちナダルを出すな」

 

とか

 

「彼の勝利の瞬間を他の人にスポットライトを移すな」

 

みたいなコメントもここには書かれています。

 

その通りですよね。

 

大坂なおみちゃんがUSオープンで初優勝した時と同じように「彼女の貴重な瞬間」を奪ってしまうのは、正しくないなと思いました。

 

それが仮にカルロスが崇拝するヒーローでもね。

 

それにそういう発言は公にはしていないそうですよ。

 

それにもしヒーローだったとして、USオープンが書いているように「尊敬するナダルの後を追った」と計画的なものだったら、凄いですよね。

 

余裕があるなって思います。

 

だって、感極まって出るアクションだと思うし、計画通りに行動できたのであれば、相当練習していたってことになりませんか?

 

だとしたら、やるな。

凄い19歳。

 

それともスペイン人の反射的行動なのでしょうか?

 

日本人だったらああいう時でも「静かにお辞儀する」?みたいな。そういう国民的典型的行動パターンがあるのかもしれません。

 

ということで、これからますますテニス界も面白くなることでしょう。

 

(錦織〜?!まだまだ頑張って!)

 

関係ありませんが、私とジョーの動画も更新してあります。

どうぞご覧ください。

 

そして、登録の方もよろしくお願いします!