いつまでも乙女なママのハッピーいばら道

アメリカ在住・バツ2・子ども3人・どん底から浮かび上がって現在婚約中・世界一幸せです

夜長月のコーンムーンと眠れない夜

 

f:id:happy-mom:20200901124521j:plain


9月の満月はコーンムーン

毎月満月になるのですが、それぞれ月によって名前がついていたのはご存知ですか?

 
先月のスタージェンムーンは生憎見ることができませんでした。
 
で、コーンムーンというのは、9月のフルムーンのことですが、普通だったらハーベストムーンといって「収穫の月」と呼ばれるところです。

でも今年はちょっとユニークで、普通は9月下旬に現れるフルムーンが10月1日ぐらいになるそうです。そのために、10月31日にはもう一つの綺麗なブルームーンが夜空に輝くらしいですよ〜。

こういうのって3年に一回なんだそうですねー。

しかも10月31日はハロウィーンです。

ハロウィーンにフルムーンになるのも19年ぶりだとか?

次にハロウィーンに満月になるのは、2039年、そのあとは2058年なのだそうです。

ハロウィーンと言ったら、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源で、お化けたちが集まる祭りの前夜祭ですから、状況的には満月の夜はぴったりですよね。

そういう意味では、今年は大いに盛り上がる要素はあるのですが、コロナの関係でどうなるのでしょうか?
 
とりあえずは、その前に見られるコーンムーンは9月1日火曜日の夜8時17分から上り、100%のピークになるのは、2日の水曜日の夜中の1時22分だそうです。
 
きゃー。
 
この間も流れ星を一杯ダーリンと見ることができてうれしかったんだけど、今週も満月を一緒に見ないと❤️
 
 
で、コーンムーンが見れる時間をおさらいするとこうなります(アメリカのニューヨーク時間です)。

月の出:9月1日火曜日夜8時17分(東/南東の地平線)
100%満杯:9月2日水曜日午前1時22分
月入り:9月2日水曜日午前7時27分
月の出:9月2日水曜日夜8時46分
月入り:9月3日木曜日午前8時24分
 

秋の夜長に

と書くととってもロマンチックで、9月のフルムーンの月明かりが眩しくて眠れないのかな?などと想像させてしまうかもしれませんが、そうではないんですよ。
 
ダーリンが、このところ疲れすぎているのか、またまたストレスなのか、私と喧嘩をしすぎるからか、もしくはただの加齢か!?原因は色々とありそうですが、ずっと寝不足が続いていると言っています。
 
しかも、夜2時間以上続けて眠れない、のだそうです。
 
えぇ?
それって大変。
 
そもそも元々そんなに睡眠を取らない人みたいで、いつも結構3時間とか4時間ぐらいしか寝てないんですね。
 
えぇ?
ナポレオンみたい?!
 
そんなことで日常生活が送れているのかしら、と心配です。
 
十分な睡眠を取ってないと抵抗力も弱まるし、何かと不健康になっていきますよね?
 
とにかく睡眠は大切なわけで、ね。
 
時差があるからいつも無理な時間に合わせて夜遅くまで話を聞いてくれる優しいダーリンなのですが、やっぱり睡眠は妨害しちゃいけないかなと少し反省しています。
 
(私はどんなに少なくとも6時間は必ず寝てますからね。しかも一度寝たら目覚ましがガンガン鳴らないと絶対に起きません)(目覚ましが聞こえない時もある💦)
 

正しい枕を使うこと

不眠症だとしたら、枕とかを変えたらいいのではないかしら?
 
と思いますよね。
 
私は実は、長男が頭痛持ちだったこともあり、昔から枕にはややうるさいのですね。
 
自分用にも日本の枕を母にお願いして送ってもらいました。それ以来ずっと枕は平らなものでないと眠れません。
 
私の場合は肩こりが酷いんですね。
 
でもこの平らな枕にしたら結構良くなりました。
 
でもって、3年ぐらい前から日本に帰るとはり・きゅう整骨院に通い始めました。
 
これがまたすっごいいいのです。
 
で、その先生からも、こういう風に「自分用の枕を作るといいですよ!」
 
とわざわざ動画にしてくれると言って、作り方を見せてくれました。
 
 
結構簡単に出来ますよね?
 
旅行に行った時とか、自分用の枕を持っていかない時とかに便利です。
 
おかげで首回りは今のところバッチリ。
 
日本に帰ってまたやってもらいたい!
 
で、ダーリンにも先生を紹介したのですが、イマイチスケジュールが合わないということで、1回行ったきりで、通えてないみたいなんですね。
 
 
「僕たち、婚約しているんです」
 
と言ったら先生はたまげていたみたいです。
 
そう言えば、先生とは施術中もいろいろなお話をしているのですが、恋話はしてなかったかも。w
 

最高の睡眠から生まれた枕

こういうの見つけました。

 

何が気に入ったって、コピーがよくないですか?


最高の睡眠枕【ブレインスリープピロー】

人生の3分の2も、最高に「眠る」ことは生きる力です。幸せに生きるために、良く眠るのです。美味しい食事、からだを丈夫にする運動。どれも生きるために、幸せを感じるためにとても重要なこと。人生の3分の1は、睡眠。だから、もっと美味しい睡眠、からだが喜びを感じる睡眠を。

 

眠ることは生きる力

美味しい睡眠、からだが喜びを感じる睡眠を

 

って、正にダーリンが必要としていることかも。

 

と思いました。

 

この枕「最高の睡眠枕」のネーミングもいいですよね?

 

うーん。

欲しいなー。

 

まとめ 

今週は木曜日まで満月が続いてみることができると思いますが、100%のピークを迎えるのは、アメリカ時間の2日の水曜日の夜中の1時22分です。

 

今年は3年に一度の秋のハーベストムーンが2度見れる時。しかも2度目の満月はハロウィーンの10月31日です。

 

「月がきれいですね」

 

という日本語は

 

「あなたを愛しています」

 

という意味になるのだそうですね。

 

夏目漱石によると、ですが。

 

何度「月がきれいですね」と私はいろいろな人に言ってきたことか。

 

長い秋の夜長ですが、睡眠は大切です。

 

枕は自分にあったものを選びましょう〜❤️