リップルのスナップショットとエアドロップ
で、12月11日にリップルのスパークトークンがスナップショットされてエアドロップされる、ということだったので、実際私が使っているコインベース上でどのような変化が起こるのかな?
なんてドキドキ待っていましたが、結局何も私のポートフォリオには起こらず
あれ?
と思っていました。
そして、2日だっても3日経っても、何も変化がないので、きっとコインベースの手違いとか、結局は
「リップルをコインベースで所持している人は何もしなくてもいい」
ということだったのに、やっぱり色々とやらなくちゃいけないことがあったんだー、と思っていました。
ガックリ。
でも、そうではなくて、色々とわかってきましたので、私のように「あれ?」と思った方のために記しておきます。
実際には12月11日に何が起こったかと言うと、午後7時に「スナップショット」が確認された、ということです。
このね「スナップショット」って何?
と思うじゃないですか?
勿論元々はカメラでカジュアルな「スナップ」写真を撮ることですよね。
コンピューター時代の今は、スナップショットと言ったらモニターとかをその状態でぱちっとスクリーンショットするように「記録に留める」ってことかな?
とピンと来るかもしれません。
若者とかは、すぐこれやりますよね。今では、そういう行為もソーシャルミディアでは違反とされている場合もありますが。
で、それがなんで、仮想通貨で使われてるの?となるわけです。
スナップショットを日本語に置き換えて、今回のイベントがどうなったのかを言い換えてみると
「12月11日の午後7時に、リップル保持者を対象に「権利確定」が取得された」
ということみたいです。
その時点で誰がどのぐらいのリップル仮想通貨を所持しているのかを記録して、1:1で配布される予定のスパークトークンの権利を確定した、ということみたいです。
つまり「スナップショット=誰がどのぐらい保持しているのか残高を記録する」
です。
は?
そんなのは最初から知ってるって?
すいませーん。
私は「スナップショット」の意味もよくわかっていませんでした。
でもって仮想通貨でよく聞く「エアドロップ」って何?
と言う疑問もありました。
バーチャル的に誰かがパチっとスナップショットして、それがどこからともなくハラハラーと降ってくるのかな?
でも、何が降ってくるんだろう?
と具体的な意味が全く理解できないまま無理やり理解しようとしてましたが、それも判明しました。
エアドロップとはなんと単なる「無料配布」のことみたいですー。
ホォー。
チョー、わかりやすい。
単に言い回しの問題だったのですねー。
なんだ。w
私はまたブロックチェーン上でどこからともなくホワーンとコインが落ちてくるのかなー?
なんて、よく天から札束が降ってくるGIF動画とかあるじゃないですか?
そういうのを勝手にイメージして考えていました。
でも、どうやって???
みたいな。
なんのことはない「無料配布」だとはねー。w
で、大切なことなんですが「エアドロップ」されるのは、最初の保持量15%のみ。
それは近々って感じみたいですが、具体的な日程はまだ未定、ということなんですね!
エェー?
「残りの85%は、最低25ヶ月、最大34ヶ月の期間にわたり、毎月平均で3%のトークンが付与される」
とどっかのサイトに書いてありました。
なーんだ。
どーりで、何も変化がないのね。
しかも、全部もらえるのは数年かかるって?
どー。
気が長い話だったんですね!
うわっ。
大して保持してないし、これはもー忘れるに値するものかもですね。
しかしいろいろな疑問が解けてよかったです。
これはエアドロップに参加できる権利を得たからこそ。
アルトコインの中には今までもこのようにエアドロップされて生まれたトークンもたくさんあるみたいで、そういうのが今では購入されたりしているみたいです。
なるほどー。
学びがあってよかったです。はい。
お誕生日の動画
お誕生日の動画をアップしました。
ダーリンのタンクトップ姿は、私の真っ赤なワンピースに対するものらしいです。
その時の動画はこちらです。
ちょっとこのチャンネルも10秒スキップが必需?みたいになってきましたね💦
それでも是非とも最後までご覧ください(必ず笑えるオチになってますので)。
しかし、こういうことをやっていると結構楽しくてハマってしまいます。
ここまでやって、私たちの編集スキルもすごい上がったと思います。
何事も勉強ですねー。
ということで、今日はこの動画の中で話していたダーリンからのお誕生日のプレゼントが届きました!
よかった、無事に届いて。
子どもたちの分まで入っていました❤️
嬉しい。
ありがとう。