いつまでも乙女なママのハッピーいばら道

アメリカ在住・バツ2・子ども3人・どん底から浮かび上がって現在婚約中・世界一幸せです

濃厚接触禁止の今、セックスしてもいいの?

 

濃厚接触がNGな社会

 

濃厚接触って最初に聞いた時には

 

何それ?

なんだかいやらしいわねー?

 

と思ったのは私だけでしょうか?

 

もう1ヶ月以上も前になりますが、確か70代の女性が「濃厚接触をしてコロナに感染した疑いがある」みたいなニュースを読んだ時でした。

 

えぇ?

70代で濃厚接触って一体、何をしたのかな?

 

なんて、深刻なニュースなのにちょっと変な興味心が湧いちゃったりして。

 

70代でも性生活はあるだろうし、全くをもって失礼な話なのですけれどね。

 

アメリカでも「ソーシャルディスタンシング」という言葉が日常的に使われるようになり、約1.8メートルは常に人との距離を置くようにと言われるようになりました。

 

ソーシャルディスタンシング」については以前も記事で書いてあるし、多分今の日本でも言葉はかなり浸透していると思います。

 

つまり挨拶のハグもないしキスもありません。

 

家族内でも、うちの場合では、スキンシップがかなり減ったように思います。うちの場合は、今までが結構ありすぎた、という感じなのかもしれませんけれど。

 

高校生と大学生の男の子相手にもぎゅーぎゅーハグはするし、ほっぺにチューだってするし、歩く時は、お手手つないで❤️っていうのもザラです。

 

ダーリンが現れる前は、ボーイフレンドがいない時期が長かったので、ボーイズはそういうママがかわいそうだと思っていたのかもしれませんけどね。

 

結構相手をしてくれていました。

 

でもー。

 

流石に今回のように濃厚接触がNGとなったら、今までしがみついて遊んでもらっていたのも、ちょっと距離をおこうかなってなっちゃいます、

 

やっぱりマジで今はまだ死にたくないですから。

 

15歳の長女だって、かなーり怪しくて、ソーシャルディスタンシングと言っても、最初の頃は、こっそり家を抜け出して友達に会いに行ったりしたこともあったしね。

 

ボーイフレンドもいたし、誰に会ってるのかわからず、怖かったですよ。

 

そういう時は、やっぱり

 

「早く手を洗ってうがいもしなさーい!!」

 

って彼女が近づいてきただけでも後退りして言ってたわけで、うがいや手洗いした後でも、いまいち積極的に、そういう長女にハグハグってなりません。私的にはとっても寂しい思いをしていました。

 

スキンシップを重んじる私としては、えぇ?もう子どもたちとも近づけないのかな?と思ったら、ちょっと落ちました。

 

で、子どもたちともそうなんだったら、じゃあ、恋人とかとはどうなるの?

 

ってなるわけですよ。

みなさん、どうしてるんですか?

 

ご夫婦だって、一瞬戸惑いませんか?

 

私だけ?

 

今、私とダーリンは遠距離恋愛中なので、そういう心配はいらないのですが、もし昨年末に日本に帰国しないで、あのままアメリカで一緒に生活していたら、私たちはどうなったのかな?と想像しました。

 

今、セックスってしていいの?

 

と素朴な疑問がこみ上げてきたわけで。

 

コロナベイビーならぬコーランベイビー

アメリカの自然は結構厳しいものがあり、ハリケーンや大雪などが発生すると比較的学校・仕事は休みになることが多いです。

 

私がニューヨークに住んでいた時にもある年に「ブリザード」が来て、外出禁止令などが出たことがありました。

 

市長が朝、テレビなどで会見していて、コロナほどの大きいものではありませんでしたが、地下鉄なども止まってしまうので、仕事にも行かない、多くの会社も閉める、というのが当たり前になるのです。

 

雪が降ると実際に道を歩くことも困難になりますので、言ってみたら「感染したら死ぬかもしれない」というコロナの今の時期よりも、家にいる理由が明確に見えてくるわけですね。

 

それで、そういう日が数日続いた時にはその次の年には赤ちゃんの出産率が必ず上がった、という統計も残っています。

 

今回のコロナ外出禁止令でも、最初の頃は、きっと「コロナベイビー」が増えるね、などと冗談で言う人が増えていました。

 

そういうベイビーのことを「隔離ベイビ=Quarrantine Baby」つまり最初の文字だけ取って「Quaran」ベイビーだ、となってそこからが人種差別があるアメリカンジョークならではの感覚になるのですが「クオラン=コーラン(イスラム教のバイブル)ベイビー」だ〜、みたいな感じになってました。

 

が、実際には、そんなジョークが広がっていたのも数日です。3月21日にはアメリカで最も感染者が多いニューヨーク市から、「コロナ流行下のセックスに関するガイドライン」が公開されました。

 

ニューヨーク市が出したセックスに関するガイドライン

 「Sex and Coronavirus Disease 2019(COVID-19)」
(セックスと新型コロナウイルス感染症)

 

上のリンクがその文面ですが、内容を日本語訳するとこういうことになります。

 

ーーーーーー(以下日本語訳)

 

全てのニューヨーカーは家で隔離をする必要があり、人と人との接触はできるだけ減らすようにする。

 

セックスをしてもいいの?

以下の条件を守った上ではセックス行為は楽しめますし、コロナ感染を心配することもありません。

 

1)コロナはどのように感染するか知る

・コロナはコロナ感染者より感染する

コロナ感染者と6フィート以内の距離にいた時に、コロナ感染者がくしゃみや咳をした時

コロナ感染者の唾液や粘膜と直接接触した時

・コロナとセックスについての関わりはまだリサーチする必要がある

コロナウィルスはコロナ感染者の便より検出されている

コロナウィルスは膣液からは検出されていない

新型コロナウィルスでないコロナウィルスはセックスでは感染しないことはわかっている

 

2)親しい人とだけセックスする  

・あなた自身が一番安全なパートナーである(一人でする)

自慰行為からコロナ感染はありえない。特に手ともし道具を使う場合はそれも、20秒しっかりときれいに洗っていれば大丈夫

・その次に安全な相手は同居しているパートナー

 同居している特定のパートナーとのセックスは安全

・同居していない恋人とのセックスやその他の接触も避ける

・ オンラインで相手を探す場合やセックス産業で働く人は

今はとりあえずは対面式で会うのはやめましょう。ヴィデオデイト、セックスティング(テキストでエッチなことを言うこと)、チャットルームなどはいい。

 

3)セックス中の注意

・キスで感染する場合もある。親密な関係でない人たちとのキスは避ける

・リミング(口や肛門)は感染させる可能性がある

便に入ったコロナウィルスが口から感染する場合もある

・コンドームやデンタルダム(歯科用ラテックス製シート)は唾液や便などとの接触を防ぐことに役立つ

・セックス前の手洗いは何よりも必需

少なくとも20秒以上、石鹸を使ってよく手を洗うこと

ぬるま湯と石鹸で大人のおもちゃも洗う

他の人とシェアするかもしれないキーボードやタッチトーンスクリーンは殺菌する(ヴィデオチャットやポルノグラフィーなどを見る時など)

 

4)パートナーが体調不良の時はセックスしない

・パートナーがコロナ感染していたらキスはもちろんセックスはしない

・もしアナタが体調不良になったら、コロナに感染している可能性がある。熱、咳、喉の痛みがある場合は要注意

・パートナーやアナタが持病がある場合はコロナ感染し発病する可能性が高いので、セックスも避ける(持病とは肺関係・心臓病・糖尿病・ガン・または免疫力が下がっている場合)

 

5)HIVや他の性病感染や妊娠は避ける

・HIV:コンドームなどで性病は防げる

・性病:コンドーム着用のこと

・妊娠:効果的な避妊を実践すること

 

ーーーーーーーーーー

 

私が知らなかったことが2つありました。

リミングとデンタルダムです。皆さんは知ってましたか?検索すると色々と出てきたので、書いておきますね。

 

まずは、リミングですが「性行為の1つで、相手のアナルを口や舌で愛撫すること」と出てきます。

 

なるほど。便からコロナウィルスが検出されているということなので、やはりお尻周りには気をつけたほうがいいということですね。ただ、アナルセックスの場合は口が近づかないので、ダメだというわけではないようです。

 

要するに、コロナウィルスは眼や鼻、口から入っていく、ということなのだと思いました。

 

デンタルダムの説明はここにありました。

 

en.wikipedia.org

 

歯医者さんで使われるものだと書いてありますが、私は使ったことありません。ちょっと気持ち悪いですよね。

 

CDC(疾病予防センター)が正式にこのデンタルダムの使い方、というガイドラインを出しています。

 

www.cdc.gov

 

コンドームの両端を切って、デンタルダムを作ることもできるみたいですね。

 

個人的にはここまでしてオーラルセックスやリミングと言われることをしたいと思うか?ってことなんですが、まあそれは個人差があるのでしょう。 

 

ニューヨークタイムズの記事

ニューヨーク市のガイドラインが出た後、3月30日付のニューヨークタイムズに面白い記事が出ていました。

 

それは、こちら。

 

www.nytimes.com

 

この記事の中では

 

そもそも今、セックスしたい人がいるの?

 

みたいに聞いています。

 

そりゃそうですよね。世の中では失業者は増えて、これからどうやって生活したらいいんだろう?という人たちがたくさんいるのに、そんな時に性欲バリバリみたいな人っているのかな?

 

と思いますよね。

 

実際に心理学的には、不安や気持ちが落ち込んでいる時には性的欲求はあまり高揚しないそうです。人間は、「生き延びる」ことに必要な安全が確保されてから(家があって仕事もある)次の欲求へ行くのだそうです。

 

つまり、マズローのピラミッドですよね。下にリンクをつけておきますが、このピラミッドで言うと、性欲は黄色の真ん中に存在するものです。

 

なるほどー。

 

ja.wikipedia.org

 

男性は疲れた時ほど、性欲が高まるというのは聞いたことがあるけれど、それはある意味種を残さないといけない、という男性の本能なのだそうです。疲れているほど、死を感じているわけで、そうなると必死に遺伝子を残そうとするわけですね。

 

話がそれてしまいましたが、記事のことに戻すと、そんな前置きがあって、この記事の中ではどのようなセックスだったら今、してもいいのか?などが書かれていました。

 

ほぼニューヨーク市のガイドラインに従ったものですが、一番大切なのは「安全なセックス」であることだと言っています。

 

つまりそれはどういうことかというと

 

1)自分も相手もコロナ感染者でない場合にかぎり良い
2)手洗いやシャワーで体を清潔にしてから
3)同居しているパートナーのみと
4)同居のパートナーでも体調が悪い時はしない
5)新しいパートナーの性病テストは必要時のみ
6)今、相手がいない人はしばらく我慢する
7)オンラインで知り合った人とは当分オンライン恋愛を
8)相手がいない人は一人でするのが一番
9)大人のおもちゃは利用しても良い
10) ただし使う前によく洗う(アルコールで洗うと使う時にしみるので注意)
11)おもちゃをオンラインで購入したらパッケージにも消毒する(コロナウィルスは24時間カードボードの上に付着している)

将来のセックスのあり方は

ニューヨークタイムズの記事では現在は「同居のパートナー以外の相手とはセックスすることは好まれない」とはっきりと書かれています。

 

同居の相手でもコロナに感染したらセックスはもちろん、キスもダメだし、同じ部屋で寝ることさえもしてはいけません。

 

コロナが収束した後は、みんなの性欲が高まっているかどうかはわからないとしても、むやみやたらと性行為に走ると性病の恐れもあるし気をつけなければいけません。

 

いずれにしても今後は、不特定多数のセックスパートナーを持つことは賢明ではないでしょう、ということです。

 

でーもー、じゃあ、普通に今までのカップルや夫婦はどうしたらいいのか?ってことになりますよね。

 

上に書かれているようなデンタルダムとか使わないとキスもできないっていう時代になるのでしょうか?

 

出かける時には、ニューヨークの同時多発テロの後に出回ったようなガスマスクを着用して人々が歩くようになるのでしょうか?

 

ましてや、スキンシップは希薄になり、ハグや挨拶のキスもなくなってしまうのか?

 

それって、やっぱり悲しすぎる。

 

そんなことを考えたら、恋愛だってこれからますます草食系のカップルが増えて、日本だけでなく世界の少子化が深刻になってくるのかな?なんて思ってしまいます。

 

ラブラブな婚約期間中の私の場合ですが、ただでさえ遠距離恋愛中で、人肌寂しい時期でもあるのに、今度ダーリンと再会しても思いっきり激しく抱き合ってチューッとできないのかな?と、考えただけでも気分は暗くなります、ね。

 

これからの世の中、一体、どうなってしまうのでしょうか?

 

また人間味溢れる肌と肌が触れ合う愛情表現がたっぷりできる世界が早く戻ってきて欲しい、と強く願わずにはいられません。

 

f:id:happy-mom:20200509022125j:plain

大切に育てているスパティフィラム。蕾がたくさん出てきて嬉しい!