昨日は、インフラ法案に大統領がサインしましたね。
これはアメリカにとっては大きなニュースでした。
これで景気ももっと上向きになるといいのですが、なんせ10年ぐらいの長い計画なのでどうなることやら、という感じです。
内容的にはインフラである「道路や橋」「綺麗な水」「電気自動車」「高速インターネット」などなど、日常に必要なモノに対する整備に対する予算に対する署名です。
日本円にしても大金すぎてピンときません。
私的にはいまいち「ハネムーン期間は終わった」とされていたカマラ・ハリスとジョー・バイデンが、二人揃って幸せそうだったので、安心しました。
カマラは最近、やや叩かれることも目立ってきていますしね。
ホワイトハウスで副大統領の地位を維持できるのか?なんていうニュースの見出しもあるぐらいです。
公務で訪れたシカゴで「ケーキ」を購入したからとか、フランス人科学者の集会で「the」をフレンチアクセントで発音したなどなど。
日本の小室圭と眞子さんネタにも見られるように、まあ、叩きたい人はどんどん叩く、という感じです。
が、そんなことはどうでもいいのですが、私としてはタップルートのニュースで上向きになるだろうと思われていた仮想通貨がインフラ法案のニュースを受けてドーンと下がってること、気になります。
下落はこれだけが要因ではないのですが、結構がっくりしています。
ベアマーケットはこれで終了し、年末に向けてまたまた上昇相場が戻ってきたな、と思っていたから。
7万ドルを一気に超えて二桁突入か?などと「欲」をギラギラさせていたところでした。
フィア&グリード(恐怖と欲)指数でも物語っているようにアメリカ国民は今「欲」の塊ですからー。
「エクストリームグリード」ってなってます。
で、なぜ下がったのか?ということなんですが、今後このインフラ法案の予算確保のために仮想通貨保持者や開発者、マイナーたちに税務報告の義務が課せられたからです。
今までは色々な部分で緩かった規制がだんだんと修正されていくことになるわけで。
でもそうなると、仮想通貨が仮想通貨でなくなってしまう感じにもなるわけで、結構な批判を受けています。
どうなるのでしょうか?
愛子様のお誕生日には、愛子様の愛犬が話題になって日本の犬可愛いい=シバイヌ💖となって再びSHIBが檄爆することを期待しているのですが、多分世界的にはなんの影響力もない日本の皇族ですから、そういうことは起こらないと思います。
それを考えると、やっぱありイーロン・マスクはすごい人ですよね。世界を動かせる人ですから。
とりとめない投稿になりましたが、結局は世の中が住みやすくなり人々が幸せになることにむけて世の中が動いている、ということ。
政治も投資もね、一応、建前的には。
というお話でした。